その他

お家で習活シリーズ

人生100年時代と言われています。健康で生き生きとした生活を送るためには、できる仕事はして、楽しむ趣味を増やし、仲間と交流することが大切ではないでしょうか。

お家で習活シリーズは、ご自宅で手軽に楽しめ、頭を使い、交流にも役立つクラフトを コンパクトなキット教材にしたものです。「ミラクル塗り絵」「立体塗り絵」「花のギフトフレーム」など多様なクラフトがあり、テキストや動画で学べます。

花と暮らす認知症予防講座について

押し花をはじめとする花のクラフトの愛好者は、美しい趣味と生きがいを持ち、楽しい仲間と交流しています。そのおかげか、ご高齢になっても元気な(認知症ではない)方が、とても多くいます。この講座は、花のクラフトを単なる趣味に留めておくのではなく、社会貢献も視野に入れたものです。

本講座では認知症に関する基礎的な知識を学びながら、花のクラフト制作等を通じて、同じ趣味を持った楽しい仲間とのコミュニケーションが促進されます。本講座を、花と暮らし、生きがいのある生活を創り出すきっかけにしましょう。

御朱印押花額技能師育成通信講座について

御朱印押花額とは、神社や寺院で、御朱印帳ではなく書置きの紙に書いていただいた御朱印紙を、所縁の植物(梅や桜、モミジ、銀杏など)の押し花と一緒に、変色防止加工の額装にしたものです。海外の方にも非常に人気です。

本講座は、御朱印押花額と押花御朱印帳の作り方を学ぶとともに、普及を行う技能者を育成するものです。所定の試験に合格すれば、御朱印押花額装師として登録し、活動できます。